武蔵野市(吉祥寺) 内科・消化器内科・腎臓・高血圧内科・代謝内科 もとはし内科 在宅診療(往診)

インフォメーション

花粉症の季節です。
2019/02/04(月)
花粉症の季節です。でも...花粉症と風邪の見分け方は?

花粉の飛ぶ時期はちょうど風邪のシーズンでもあり、症状も似ているので、しっかり見分けることが大切です。
普通の風邪なら3日~1週間で完治
 花粉症の症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどですが、これは風邪のひき始めと大変よく似ています。ただし、風邪の場合はこの鼻水が数日後から黄色いねばりけのある鼻水に変わり、3日~1週間でほとんどの症状が治りますが、花粉症の場合は鼻水がいつまでも続き、くしゃみも止まりません。また花粉症の場合は目にかゆみを感じたり充血といった症状を伴うことが多く、重症の場合以外は風邪の代表的症状である頭痛、のどの痛み、熱はあまり見られません。以上の点から考えて花粉症かもしれないと思ったらアレルゲンを調べてもらいましょう。

花粉症の場合
 1 くしやみが止まらない
 花粉症のくしやみは何回も続けて出るのが特徴。ひどいときは一日中止まらない場合も。
 2 目がかゆい
 ひどい目のかゆみを訴える人が多く、その他にも充血したり、涙が出る、目に異物感があるなどの症状も。
 3 鼻水、鼻づまり
 さらさらとした流れるような鼻水が止まらなかったり、ガンコな鼻づまりに悩まされる。
 4 その他の症状
 のどのかゆみや不快感、せき、吐き気や下痢などの胃腸症状、皮膚のかゆみや
 ただれを訴える人も。

花粉症だと思ったら当院にてご相談ください。
前ページへ戻る
このページのトップへ

QRコード対応携帯の方は、左のバーコードを読み取るだけでURLが表示されます。

このサイトを友達に紹介する