武蔵野市(吉祥寺) 内科・消化器内科・腎臓・高血圧内科・代謝内科 もとはし内科 在宅診療(往診)

インフォメーション

新型コロナウイルスの抗体検査を開始しました。
2020/06/12(金)
抗体検査は、現在は症状がないが、過去にコロナウイルスに感染していた可能性について調べてみたい、といった方が対象になります。

現在の感染を判定するPCR検査とは異なりますので、発熱等の風邪症状がある方は対象外となりますのでご注意ください。

保険適応外(自費)で、費用は5,500円(税込み)です。

方法は採血で検査会社(LSI)に測定を依頼します。ロシュ・ダイアグノスティックス社の「Elecsys Anti-SARS-CoV-2」を使用し、SARS-CoV-2に対する抗体(IgM&IgG Total)を検出する検査です。簡易の迅速キットではないため、結果の判明に2-4日かかります。

別の方法で、イムノクロマト法(ICA法)を用いた簡易の迅速キットについては、「精度に課題がある」との報道もあり、当院では簡易検査ではなく、より精密なECLIA法(電気化学発光免疫測定法)を用いたロシュ社の当検査を採用いたしました。

予約制ではありませんので、直接クリニックにお越しください。

 抗体が陽性の場合は過去のウィルス感染の既往を示しますが、今後新型コロナウイルスに再感染しないかどうかはまだ確認されておりません。
前ページへ戻る
このページのトップへ

QRコード対応携帯の方は、左のバーコードを読み取るだけでURLが表示されます。

このサイトを友達に紹介する